SSブログ

絞りとシャッタースピード [D200と戯れる]

 組み合わせが難しいなぁと思いつつ。スポット測光にしていたせいで、背景の壁にライトが当たっていて白くてシャッタースピードは早くなるのに、実際は暗いから画面はちょー暗いというのをしばらくやっていて、途中でそれに気づく。マニュアル操作でシャッタースピードと絞りを固定にしたけど、もうちょっと絞りを変えてシャッタースピードを速くしたほうがよかったかもしれない。
 ちなみにスポット測光にしているせいでそうなっていたと気づいたのは自宅に帰ってからのことでした。ばかばかばか自分。
 うーむ、基本を何も知らない自分にはまだまだまだまだ奥が深い。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

とらた

どもども
とりあえずお~ざっぱなところでいうと
オートで撮って
動かないものは絞りを変えてみる
動いているものはシャッタースピードを変えてみる

暗めで撮って後はソフトで加工っていうほうが後からいじれますので(^_-)。

ほんとにお~ざっぱですが(^^;)。

起こし絵可愛いですね
ねこと飛行船つくってほしい~(^O^)
by とらた (2006-04-26 07:46) 

naoyu

とらたさん>
そうですね。そう思っていたのですが、D200のモニタでみて、これくらいなら大丈夫かと思った暗さが実際はもっと暗かったのです。そのため補正をかけると画面が完璧にざらついてしまっていて…。せっかくの機会だったのにちょっと残念でした。途中で気づいてよかったです。
このあたりは慣れですよね。

飛行船と猫の起こし絵ですか…できるか聞いてみましょうう。猫はあっても飛行船は…どうでしょう(^^;
by naoyu (2006-05-05 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。