SSブログ

2007年度ブイヤント航空懇談会総会 [ちょっとそこまで]

7/31 ブイヤント航空懇談会総会がありましたので行ってきました。

決算報告その他の後、講演として「世界の飛行船市場の現状と展望」と題したセッションを約2時間弱聞くことができました。一つの物事に対して、いろいろな人の視点というものがあるわけですが、事業化を前提としたときにそう言う区分でいくものなのか、とか、こういう分野が飛行船の事業化におけるこういうところに興味を持つのか、といった点など興味深い内容を聞くことができました。

もう1点、ご記憶の方も多いかと思いますが年初の能登半島沖地震に際してNT号が被害調査フライトを行っていたのですが、それに関する調査報告に関するセッションがありました。飛行船による上空からの災害調査のメリット/実例や実施に当たっての考慮点、災害調査における今後の展望などについての話など、これもまた飛行船の有効利用に関する一つの方向性だと思わせる内容です。

総会、定例会での講演は毎回聴いていて楽しいものです。これと年1回の会誌、内容は充実しているので非常に読み応えがあります。

もし会の活動にご興味のある方がいらっしゃったら、ご紹介しますよ。お気軽にどうぞ。
ちなみに個人会員は年会費1万円/年、学生会員は3000円/年です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はぴばすで夏と言えば! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。