SSブログ

携帯電話の値段 [ハードウェア]

年に1回くらいの割合で海外に渡航することがあるので(主に仕事ですけどね...苦笑)、海外でも仕えるGSM携帯を欲しいと思ったわけです。現在ボーダフォンの携帯を使っていますが、ローミングサービスで海外で使えるものの、ローミング故に電話代が高いのです。現地のGSMキャリアで浸かる携帯があればなぁ。。。で、その携帯を日本でも使えればなぁ、と思ったわけです。ボーダフォンのSIMカードをさせる携帯をちろちろとWebで見てみましたが、どれもこれもいいお値段するわけです。多買い物では8万とか9万とか。最新版でなくても数万円はします。
 
 翻って日本の携帯電話事情をみます。
 昨年ボーダフォンから発売されているおサイフケータイである804SH。登場した当初はそれなりの値段(といっても数万円ですが)したのに、先日機種変更でこれに変えた人は、ポイントを使ったは使いましたけど機種変費用はタダだったそうです。タダですよ! 
 新規購入価格だって、型落ちになった途端がくーんと価格が下がります。新規購入1円とか0円とか言われると、価格の構造を疑ってしまいます。一度囲い込んだユーザーに対してはその一方で高い価格で機種を売るという構造にも不満。

 もちろん、他の国に比べる必要もないし、きちんとそれでキャリア、ユーザー共にハッピーならいいんですけど、どこかにしわ寄せが来ている構造のようにも思えて仕方ないのです。

 もうちょっとGSM携帯が安ければ。あるいはもう少し日本の携帯の価格が普通に高めで、GSM携帯の金額と差がなければ。 そうしたら買っていたかもしれないのになぁ。 webページを閉じながらため息をついた今日この頃でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週のひるごはんおでかけ中華街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。