SSブログ

LIC-WMREC01 [ハードウェア]

今年始まって最初の更新が全く関係のないハードウェア話で恐縮ですが(苦笑)

たぶん今後も誰も試さないであろうLIC-WMREC01とNWZ-829の接続についてです。海外Walkmanに日本のICレコーダオプションをつけて動くかどうかなんて誰もやらないでしょうからね……。


20110222.jpg

そもそもこの製品自体出たのが3年くらい前みたいですし、Walkmanの対象機種も今や販売終了しているみたいですね。おかげで投げ売り状態。400円くらいで買えました。400円なら試してもいいかなという感じです。

あ、我が家のWalkmanたちですが、その後最初に買ったNWZ-A818は防水スピーカーに入れてお風呂音楽再生機に、NWZ-A829は机の片隅に鎮座しています。昨年秋にiPod touchを購入して以来、iPAQ、NWZ-A829共に部屋の置物と化してしまいました(´・ω・`)

iTunesが好きじゃないのは今も昔も変わってないのですが、なにせiPod touchで使えるアプリケーション群が超絶便利で、もはや手放せないガジェットと化しています。そして持ち歩くデバイスを減らす意味で、音楽プレーヤーも結果的にiPod touchに統合することにしました。なのでNWZ-A829の出番があるのは、軽量プレーヤーが欲しいとき(Blutoothつけてランニングに行くとか)だけなんですね……。

それはさておき、そんな感じなのでこのWalkmanの利用法はないかなと思ってICレコーダ的使い方が出来ないか試したかったのです。そして表題ののLIC-WMREC01を購入。

懸念点はもちろん、対象機種にこのWalkmanが入ってないこと。当たり前ですが日本モデルのNW-A829は入っていますけどね。こればかりはつけてみないとわからないもんですから。で、買ってきて、開封して、つけてみました。取り付けるとLIC-WMREC01側の青ランプが点灯します。ひとまずLIC-WMREC01側では相手を見つけた模様です。

一方でWalkmanがわ。取説には、”メニューから「録音」を選んでください”とあるのですが、どこを探してもそんな画面は出てきません。どこにあるんだろうな、と思って探してみた結果、LIC-WMREC01を実際に使われている人の画像を見つけました。結論。そんなメニューはNWZ-A829にはない、あるいはLIC-WMREC01が認識されても出てこない。なので使えない。





orz。

ま、まあいいんです。400円弱ですし。そこまでダメージもでかくないですし。ええ、いいんです、いいんですよ。
同じようなことを誰も考えないとは思いますけど、こんなアホな徹を踏まないようにしてくださいね。

はぁぁぁぁぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。