SSブログ

ブリキの飛行船s [飛行船・グッズ]

じゃん。
とらたさんのコメントにありました。、無印良品で買えるブリキの飛行船。

http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=1&sc=S0143001&sp=muji&prd=4548076870715&index=41&_from=/ListProducts/list

「昔ながらの型を使い、懐かしい味を出しました」とあります。私がこのblogのプロフィールに乗せている飛行船とクリソツ(笑)です。同じ? 兄弟? という疑問に、お答えしましょう。

上のリンクから写真を見た後、ゴーです。

確かにクリソツです。船体の形状といい、後輪の位置といい。
ただ、若干ゴンドラが短めなのと車輪の位置が違うところでしょうか。同じアングルにしてみるとこんな感じです。

大きさは……巻き尺で測ると3.5×3×3㎝。。。。うわ、まんまじゃん!
確かにこいつをベースにして作ってるのかもしれません。

ちなみに、、このプロフィールの飛行船は、4年くらい前に800円で買ったんですけどね。ちょっと高いような気もしますけど、写真を見る限り成形度合いは無印のほうが良さそうです。

さて、ちなみにうちにはもう1隻、飛行船のおもちゃがあります。

うちのwebサイト
http://www006.upp.so-net.ne.jp/airship/
内の、ギャラリー
http://www006.upp.so-net.ne.jp/airship/gallery.html

にありますけどね。
それがこれ。

最初に無印の写真を見たときにはこいつの型を使っているのかと思いました。だって大きさの表記が数字しかないから、比較できないんだもの。

で、この2つを比較するとどういう大きさになるかというと……
カメラさんぐぐっとカメラを引いて!

もっと引いて!


………こりゃ大きさがあまりに違うや(笑)

ちなみにこっちのでっかい方は船体にGRAF ZEPPELINと刻印されているのと、ゴンドラにゼンマイが入っていて、巻くと自走します。昔のブリキのおもちゃを、韓国かどこかでリメイクしたモノらしかったです。

こいつのリメイクだったら、1000円は安いな~とおもったのですけど。

無印に行ったときに売ってたらかおうかな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

とらた

でっかいのはプロペラもまわるのですか?
by とらた (2006-11-28 12:28) 

naoyu

とらたさん>
でっかいやつのプロペラは、ゴンドラ内部でおそらく車輪の軸と噛み合っているのだとおもいます。車輪の前進・後進にあわせてプロペラの回転が変わります。ゼンマイを巻いて走らせると、プロペラ回しながら自走しますよ~。
by naoyu (2006-11-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。